家電で快適生活

家電で快適生活は、家電の情報サイトです


熱く語る家電芸人

家電テレビでは家電芸人といわれる芸人が、芸人ならではの語り口で最新家電や家電へのこだわりを詳しくわかりやすく、そして熱く語ってくれます。あれってもしかするとお店の店員さんよりわかりやすいかもと思いとても参考にしてしまったりしますよね。買い替えたい家電製品があればどれがいいのか聞きたいぐらいです。しかも家電の特徴や使い方だけでなく、家電量販店のポイントカードのお得な利用法や付加価値、上手な値切り方などまでも語っています。どこの店のポイントカードがお得かなどきっと店員に聞いてもわからないだろう。だってどうせなら安く買いたいしイイものが欲しい。そしてあまりの熱弁に欲しいと思ってなかったものまで欲しくなったりするけど(笑)

家電量販店に行きたまたまテレビで紹介されてた商品を見るとあぁこれがあの芸人が言ってたやつかと注目してしまいます。きっと売れてるんでしょうねぇ。ぜひ次回は私が購入を検討している除湿乾燥機とブルーレイレコーダーを語ってほしいな〜。

白物家電と黒物家電

みなさんは白物家電とか黒物家電という言葉を聞いたことがありますか?白物家電とは洗濯機や冷蔵庫などの生活に必要な家電製品のことで、昔はそのほとんどが清潔感を出すため白色だったためそう呼ばれているそうです。それに対して真っ黒な外観をしたものが黒物家電と呼ばれテレビやAV機器などがそれにあたります。

しかし最近は家電の色もカラフルになってきてテレビやAV機器も黒とは限りません。先日某家電メーカーの洗濯機のパンフレットを見たら黒色の洗濯機が載ってました。意外と驚きます。

家電私の友人の家には黒色のエアコンがありました。これまた驚きです。珍しいので目に付き高級そうだしオシャレだと言ったら、友人いわく基本的に部屋の壁の色は白色が多いので黒だと浮いてしまうとのこと。なるほど〜言われてみれば確かにそのとおりかも。カラフルになるのはいいけどピンクのエアコンがあってもビックリしちゃいますから。

私としてはAV機器の白色のものが見てみたいです。ブルーレイレコーダーの白色とかちょっと素敵な気がしますが・・・

猛暑対策

電力不足のためやはり節電です。しかし猛暑はやってきます。テレビでも暑さをしのぐ対策を特集したりしています。すだれを使ったり、窓に紫外線を防ぐフィルムを貼ったり・・・。でもそれにも限界はあります。猛暑の日などはやはりエアコンでしょう。昨年は飛ぶように売れ在庫がなくなることもあったようですから。ただそこまで熱くない日は扇風機で十分。消費電力が少ないので節電にもなりますね。

それからとうとうやってきた梅雨。エアコンにも除湿機能はあるけど除湿乾燥機という家電があるんです。これがあれば除湿しながら部屋干しした衣類も気持ちよく乾くんです。

家電エアコン、扇風機、除湿乾燥機があればこの夏快適に過ごせそうです。